[馬油→ワセリン]スキンケア経過報告

シンプル・ミニマル生活を実践し始め、はや2年程。

スキンケアは、もともとシンプル・ミニマルを目指していたわけではなく

アトピー対策として試行錯誤の結果→シンプル・ミニマルに辿り着きました。

敏感肌用の化粧水+乳液、時々薬を塗る、という生活でしたが、

脱・乳液→夏は化粧水だけ→冬乾燥が気になる→

皮膚科でもらう保湿クリームをプラス→保湿クリームを馬油に変える→

ちょいニキビ出来やすくなる→馬油をワセリンに変える→脱・化粧水→

ワセリンのみ←今ココ😄

馬油は何種類か試したり、ワセリンも3種試してみて、

現在はサンホワイトを使っています。

上記のくだりを2年ほどゆるゆると様子を見ながら続け、

結果、薬を使うことがなくなり(薬を持たずに旅行に行く事ができる喜び!)

肌の赤みも減りました。(アトピー歴40年なので、完全に消えるのはもう少し時間がかかるのかな。頑張る!)

🌿🌿🌿

ワセリンを使い始めた頃は、たくさん塗った方が保湿効果が高いだろうと

厚塗りしていましたが、そうすると使用感がギトギト・・・

結果、チューブから5ミリ位出して、顔にペタペタくっつけるだけで十分でした。

私の場合、左手のひらにチューブから出して、右中指と薬指で伸ばして

手のひら→頬・おでこ(面積広いトコ)指→唇・目の周り(凹凸あるトコ)

で、ペタペタしたり軽く伸ばしたりしています。

(目の周りには圧をかけ過ぎないように十分注意!)

しばしワセリン生活を続けたところで、以前より肌自体が乾燥しにくくなったと感じています。

そして、厚塗りしていた頃より、薄づきを意識し始めてからの方が顕著です。

🌿🌿🌿

そして、サンホワイトには2種類あって、

サンホワイトP-1とサンホワイト シルキーY-1があります。

(私はP-1を愛用中です)

Y-1はワセリン特有のギトギト感がなく、すべりが良く使いやすいです。

ただ、使用感は良いのですが私には合わず(量があってないのかな)

現在は使っていません。

もう1種、ドラッグストアで購入した青いフタのもの(安い!)

も使いましたが、こちらは良さを感じられず、すぐに使用をやめてしまいました。

ワセリン、といっても使用感の違い、本人に合う合わないがあるようで

こればっかりは使ってみないと分からない😅

でも共通しているようなのが、「厚塗りし過ぎない」ではないかな

と思っています。

Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください